身近な生活の中のおいしさあれこれを1ヶ月に1度お届けします 森下典子
HOME

 


 

2010年5月―NO.90

1  

その記憶のせいだろうか。
私は今でも、関西風のお好み焼きを食べる時、
頭の奥で、「こんにちはーこんにちはー」と、三波春夫の歌声を聴く。

大阪万博の「お好み焼き」
(日清フーズの「フラワー 薄力小麦粉」)


東京オリンピックのテーマ曲「東京五輪音頭」
大阪万博のテーマ曲は、
三波春夫の「世界の国からこんにちは」だった。
これは、わが家に残る
東京オリンピックのテーマ曲「東京五輪音頭」
(画:森下典子)

 わが家に古びたドーナツ盤が一枚残っている。「東京五輪音頭」だ。
「オリンピックの顔と顔 ソレトトントトトント顔と顔〜」
 晴れやかな歌声は三波春夫である。三波春夫は、波濤に富士山の裾模様という派手な着物で、艶々した顔にいつも満面の笑顔で歌っていた。国家的イベントのテーマソングを歌うのは三波春夫と決まっていた。
 1970年の大阪万博のテーマソング「世界の国からこんにちは」も三波春夫だった。
「こんにちはーこんにちはー 西の国からー 
こんにちはーこんにちはー 東の国からー」
 という歌を、うんざりするほど聴いた……。
 今月、中国で上海万博が始まり、パビリオンに大挙して押し寄せる中国人民の熱狂を見ていると、デジャビュを見る思いがする。
 日本人だってあの頃は、今の中国人に負けず劣らず熱狂的だった。大阪万博を見に、全国津々浦々から家族連れでドッと繰り出した。なにかと言うと、ドッと繰り出さずにはさずにはいられなかった。行列を組んで何時間も粘り強く待つことをいとわなかったし、むしろ、
「6時間待ったよ6時間」
 などと自慢した。
 うちの本棚に、『週刊読売臨時増刊号 これが万国博だ』という古本がある。「太陽の塔」の前の広場を吹雪のように千羽鶴が舞い、蟻の大群のような群衆で会場が盛り上がっている。七三分けで眼鏡をかけたお父さんと、チリチリのパーマのお母さんが、水筒を斜めにかけた子供を連れている。大人も子供も好奇心で目をキラキラさせながら、外国のパビリオンや未来の乗り物にカメラを向けている……。
 わが家もそんな家族の1つだった。当時、私は中学2年、弟は小学一年。夏休みに両親に連れられ、2泊3日で万博を見物した。「太陽の塔」は3時間待ち、「月の石」のアメリカ館は6時間待ちだった。
 奇抜な形のオブジェやパビリオンをたくさん見たけれど、展示品のことは何も覚えていない。それよりも、外国人がいっぱい歩いていることに興奮した。外国人そのものが、まだ珍しかった。中学生の私は、習いたての英語をつかってみたくて、
「どこからいらしたんですか?日本は好きですか?」
 とか、二言三言、話しかけてみては、「通じた!」と有頂天になった。まさにあの、 
「こんにちはーこんにちはー西の国からー 
こんにちはーこんにちはー東の国からー」
  という歌のままだったのだ。

次へ



Copyright 2003-2024 KAJIWARA INC. All right reserved