身近な生活の中のおいしさあれこれを1ヶ月に1度お届けします 森下典子
HOME

 


 
2006年1月―NO.39
1  

「いやぁー、さすがは伊勢の赤福だ」
と、どこかで父の声が聞こえた気がした

赤福の「赤福」


赤福の「赤福」
赤福の「赤福」
(画:森下典子)

 父は「名物」と呼ばれるものが好きな人だった。働き盛りには毎週のように出張で地方へ出かけ、そのたびに土地の名物を買って帰った。
「おうい、みんな、ちょっと降りてこないか?いいものがあるんだ」
「みんな」とは、私と弟である。父は真夜中だろうが、寝ている私や幼い弟を起こし、家族全員を茶の間に呼んで、母にお茶をいれさせた。
 それから、もったいをつけて、
「はい、これ……」
 と、包みを家族の目の前に置き、その名前をおごそかに告げるのである。
「富山の鱒寿司」
「森駅のいかめし」
「新潟の笹だんご」
「いづうの鯖寿司」
 父の買ってくるものには、いつも必ず、名前の前に地名や店名の冠がついていて、
「富山の鱒寿司といえば有名だ」
 とか、
「いづうといえば、京都でも指折りの老舗なんだぞ」
 と、女房子供に言って聞かせた。
 それだけではなく、父の土産にはたいがい、
「いやぁー、これを買いに行ったら店が閉まりかかっていて、店のシャッターを開けさせて、無理言って、作らせたんだ」
 などという苦労話もついていた。
 父は、女房子供らが食べるのを見ながら、
「どうだ、うまいか?」
 と、何度も聞き、
「いやぁー、これ買うのに苦労した」
 を連発した。苦労した割に、父はやけに張り切って嬉しそうであり、「おやじの威厳」とか「男の甲斐性」とかいうものを、精一杯発揮しようとしているのが、子供にも手に取るようにわかるのだった。父は実に、わかりやすい男だった。
 そんな父が、ある晩、いつものように出張先から買って帰ったのが「赤福」であった。父はいつにも増して上機嫌で、
「おうい、みんな、いいものがあるぞ」
 と、階段の下から呼んだ。私と弟が眠い目をこすりながら茶の間に下りて行くと、父はピンク色の包装紙に包まれた箱を、うやうやしく差し出した。
「伊勢の赤福だ」
「イセノアカフク?」
「おいおい、箱を横にしないで、平らに持ちなさい。作りたてなんだから……」
 そして、父の「いやぁー」が始まった。
「赤福を買いに本店までタクシーすっ飛ばして行って、そのままトンボ帰りしたんだが、新幹線に危うく乗り遅れるところだった。ホームを走って飛び乗ったら、背中でドアがピシャッと閉まった。もうぎりぎり。いやぁー、危なかったぁー!」
 父は晴れがましいような顔で胸を張った。
次へ



Copyright 2003-2024 KAJIWARA INC. All right reserved