身近な生活の中のおいしさあれこれを1ヶ月に1度お届けします 森下典子
HOME

 


 

2008年5月―NO.67

  3

これらが食卓に並んでいたら、 私は何も言うことはない
幸福は、虹の向こうや山の彼方ではなく、 皿の上にある

魚久の「粕漬け」


さわらの粕漬
さわらの粕漬

(画:森下典子)

 焼き上がった「ぎんだらの粕漬け」は、実に美しい。脂でキラキラ光る切り身の縁を、黒い皮がなぞるように貼り付いて、うっすらとべっ甲色に焼けた白身は、半透明に透けている。
 焼くとき、どんなに気をつけても、やっぱり少し焦げてしまう、その焦げたあたりもまた、うまそうなのである。
 箸先が軽く触っただけで、身はほろほろとほぐれ、酒粕のこっくりとした甘い香りが鼻腔をくすぐる。
(さぁ、さぁ!)
 と、「ぎんだら」が私を呼ぶ。全身がうずうずする。もう矢も盾もたまらない。
 脂ののりきった白身を、箸で一切れつかむ。酒粕にとっくり漬かって、甘い色をしている。
 口に入れる。
「……」
(もわ〜ん)
 とした酒の香りと共に、まろやかさと奥深さがやってきて、細胞の隅々にしみわたる。身はすでに、噛む必要もないほどやわらかくほぐれている。
 熟女のごとき「ぎんだら」の白身から、甘さ、やさしさ、滋養、充実、深み、豊かさ、まろやかさなどが、
(トロ〜ン)
 と、なだれ込んで、私を占領する。
 占領された私には、甘さ、やさしさ、滋養、充実、深み、豊かさなどが宿り、幸せになる。食べるって、そういうことなのね。
「ありがとう」
 と、心から思う。
 酒粕の神様はえらい!漬けこまれた食材に馥郁たる風味を与え、持ち味をひきだし、味をまろやかにやわらかく醸成し、消化吸収をよくし、栄養を何倍にも増やす。
 酒粕の神様!
  もしや、「やおよろずの神々」とは、あなたさまのことですか?

魚久のホームページ 戻る



Copyright 2003-2024 KAJIWARA INC. All right reserved