身近な生活の中のおいしさあれこれを1ヶ月に1度お届けします 森下典子
HOME

 


 
2005年1月―NO.28
 2 

黒豆の皮の香ばしさ、黒豆の奥の繊細な甘み、
もろもろの養分がぎゅっとつまった充実感、
賢いような、強いような、深いような、「黒豆の命」そのものの味がした

むか新の「丹波黒豆羊羹」


むか新の「丹波黒豆羊羹」
むか新の「丹波黒豆羊羹」
(画:森下典子)

 昨年末、インターネット上で「丹波黒豆羊羹」なるものを見つけた。
「丹波篠山地方で獲れた黒豆を丹精に練り上げて仕上げた」
 というもので、なんと、羊羹のすべてが丹波黒豆でできているという。
 羊羹好きの私の脳裏に、包丁でスパッと切った羊羹の断面が浮かんだ。上等な羊羹の断面は、赤ん坊の肌のように肌理が美しいのだ。
 丹波黒豆の甘露煮の、あのもちもちとした歯ごたえも思い出した。
(丹波黒豆で作った羊羹かぁ〜)
 大阪府泉佐野市にある和菓子の老舗「むか新」がその店であった。
「丹波黒豆羊羹を三本、年内に届くように送ってもらえますか?」
「はいっ。あした、送らせてもらいますので、あさってには着きますぅ」
 電話で応対してくれた女性のイントネーションに関西の空気を感じた。「大阪から、わざわざ送ってもらう」という贅沢が、なんだか嬉しかった。
 二日後、宅配便が届いた。包みを解くと、お正月にふさわしい紅白の箱に、筆で「丹波黒豆羊羹」の文字が躍っている。うきうきした。
 その時、また「ピンポーン!」と、チャイムが鳴った。母の友達が、みかんを持って来てくれたのだった。
「ちょっと、ちょっと!」
 母が台所に慌しく入ってきて、声をひそめた。
「なんかない?」
「なんか、って?」
「頂き物したんだから、何かお返しする物よ。それ、お菓子?」
「……大阪から取り寄せた羊羹」
「一箱もらうからねっ」
「あ……」
 取り寄せたばかりの羊羹の一箱を持って、母は玄関で、
「大阪から取り寄せた羊羹なんですよ〜」
 と、気取った声を出した。これだから年末年始は、うかうかしていられない。
次へ



Copyright 2003-2024 KAJIWARA INC. All right reserved