身近な生活の中のおいしさあれこれを1ヶ月に1度お届けします 森下典子
HOME

 


 
2005年1月―NO.28
  3

黒豆の皮の香ばしさ、黒豆の奥の繊細な甘み、
もろもろの養分がぎゅっとつまった充実感、
賢いような、強いような、深いような、「黒豆の命」そのものの味がした

むか新の「丹波黒豆羊羹」


むか新の「丹波黒豆羊羹」
むか新の「丹波黒豆羊羹」
(画:森下典子)

 私はすぐに箱を開けた。薄い和紙を取りのけると、黒い羊羹が現れた。ふつうの小豆の羊羹は、靄を固めたように見えるが、この羊羹は、「黒」そのものだった。その黒のあちこちに、つやつや光る大粒の黒豆の甘露煮が、ちょっと顔を出している。
 羊羹に包丁を入れると、ぎゅっと身のしまった感触がした。それはまさに、丹波黒豆のもっちりした歯ごたえと同じだった。スパッと切った断面のあちこちに、黒豆の甘露煮の断面が○の模様を見せている。
 その黒い断面を見ているだけで、目がうるんでくるようだった。
 湯をわかし、いそいそと煎茶を入れた。
 菓子楊枝で、黒豆羊羹の角をぎゅーっと押し切り、口に入れて、もちもちと噛んだ。
(あまり甘くない……)
 と、思った次の瞬間、一足遅れて、爆発的な風味がやってきた。
「……!」
 黒豆の皮の香ばしさ。黒豆の奥の繊細な甘み。そして、もろもろの養分がぎゅっとつまった充実感。賢いような、強いような、深いような「黒豆の命」そのものの味がした。 その「黒豆の命」を練り上げた羊羹のあちこちに混ざった甘露煮が、時おり、つるんと滑り出て、歯の間で柔らかくつぶれると、とろけるような甘さが広がる。
 長いため息を吐いて、私は思わず、
「おいしーっ」
 と、うめいた。
 正月、母の友達からの年賀状に、こう書いてあった。
「いただいた黒豆の羊羹、すごくおいしかったです。主人が『さすが、丹波の黒豆だ!』を連発しておりました。今年もどうぞよろしく」
戻る むか新のホームページ



Copyright 2003-2024 KAJIWARA INC. All right reserved