身近な生活の中のおいしさあれこれを1ヶ月に1度お届けします 森下典子
HOME

 


 
2004年8月―NO.23
 2 

人間は完璧なものに耐えられず、
ちょっと壊れたもの、乱れてものに、心惹かれる生き物かもしれない

後文の「かんざし」


シソとミョウガ
シソとミョウガ
(画:森下典子)

 稲庭うどんのおいしさは、茹で上げる時、もう始まっている……。大鍋にわかしたたっぷりの熱湯に入れた乾麺が、藻のようにゆらゆらとなるのに、時間はかからない。白い麺が湯の中で踊る。お湯ごとざーっとザルに上げる。茹で上がった麺はかすかに太って見え、色は黄色を帯びて不透明である。
 ところが、水道を開け放ち、勢いよく流れる水で洗い、冷やしながらぬめりを取るうちに、稲庭うどんは姿を変える。
 私は、ザルに上げた麺を洗う指先の感触が大好きだ。きれいな川に染物をさらしている景色を思い出す。川で染物をさらすのは、なんて清らかな仕事だろうと思う。
 熱々の茹でたての麺は、間もなく生暖かくなり、次第に水が冷たくなって、キュッとしまってくる。すると、どんどん透明になってくる。平べったくて、透けて美しい。まるで、活きのいいイカ刺しみたいだ。
 それをザルに上げ、チャッチャ!と水気を切る。それから、クルッと1つかみずつ、束にして盛る。透き通った麺が、つややかに水に濡れて、もう、目からおいしさが入ってくる。
 つけ汁は冷たくして、薬味は、ねぎ、青シソ、茗荷、おろし生姜などもいい。
 箸でつまんだ稲庭うどんは、流れ落ちる滝みたいだ。それをつけ汁にちょっとくぐらせ、軽くすする。
 讃岐うどんのようなごつごつした太い麺は、ずるずるっと盛大な音で思い切りすすらなければならないが、稲庭うどんはちょっと吸うだけで、麺の表面が気持ちよく滑って、ツリっと、口に滑り込んでくる。かぼそくて、透けるほど薄いくせに、歯ざわりがシコシコする。
「ツリッ、ツリツリッ、ツリッ」
 と、箸が止まらないのだ。
次へ



Copyright 2003-2024 KAJIWARA INC. All right reserved